人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.308 ジャマイカへ旅立つ友がカナダから日本にやってきた

カナダのバンクーバーから、サム・草柳さんが日本にきました。
私がバンクーバーでいつもお世話になる、日系カナダ人です。
(私は無類のカナダファンです。特にバンクーバー)

仙人のような生活と風貌。自費出版本を書くのが好きな人で、もう7冊目とのこと。
おみやげに、デスクトップパブリッシングの自費本を2冊もらいました。

いつか書店に出す本を一冊でも出版し、世に問いたい、言説がとてもユニークな人なのです。が、ほんの木も金がない。難しいし、大変哲学的なタイプの「売りにくいなあ」と感じる本に、チャレンジできずにいます。

が本人はついにジャマイカへ。
オーガニックコーヒーブルーマウンテンを本格的な味に仕上げて日本で売りたいとのこと。
無類のコーヒー好きな草柳さんは、東京の上智大学時代、1年間京都に住んで、老舗のコーヒー店で修行をしたそうですから、プロ生活40年のコーヒー野郎なのです。

バンクーバーの沖に、オーロラが見えるガリアノという細長い島があります。
住民は約800人。心のやさしい人ばかりの島、ここで一生を終える予定が、仕事上、いろいろあってバンクーバーのリッチモンドへ。そして更に来年から、ジャマイカで暮らし、気合を入れて仕事をするそうです。今回の日本訪問は、ブルーマウンテンの販路開拓とのこと。
成功を祈りたい人です。8冊目の本は青い海と真っ青な空の下で、本当のコーヒーについての本を書きたいと語る草柳さん。どんな作品になるでしょうか。

ともあれ、昨夜、1時間半、3年ぶりに会いました。例年になく、気合が入っていました。


No.308  ジャマイカへ旅立つ友がカナダから日本にやってきた_c0061162_18595056.gifご訪問感謝です。クリックご協力、お願いします!→

by shibata-kz | 2006-12-08 16:22  

<< No.309 山形県「長井市長... No.307 全共闘世代の人... >>